
  • 2010.05.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)

 22日午前11時ごろ、堺市西区築港浜寺西町の堺泉北港で作業中のタグボート船長から、「クジラの死体がある」と堺海上保安署に通報があった。巡視艇2隻が駆け付け、港近くの大阪湾でクジラの死体を発見、岸壁にえい航した。
 港を管理する大阪府港湾局などによると、クジラは体長約10メートル、幅約4メートル、重さ約10トン。死因は不明だが、死後数日経過しており、多少腐敗しているという。
 港湾局によると、大阪湾にクジラが入ってくるのは珍しいといい、担当者は「死んでから漂流したのか、湾内に迷い込んで来たのかよく分からない」と話している。 

【関連ニュース】
【特集】「ジャマモク」でヘルシーに! 海藻博士の奮闘記
〔写真特集〕ビーチ&レイクサイドフォト
〔写真特集〕巨大海洋生物 ホオジロザメとその仲間
〔写真特集〕巨大海洋生物 ダイオウイカとその仲間
日本の沿岸捕鯨、年120頭容認=南極海は大幅削減-IWC議長案

<山崎飛行士>鳩山首相を表敬訪問(毎日新聞)
福島氏は首相判断尊重を=岡田外相(時事通信)
神戸児童連続殺傷13年 子供への思い変わらず(産経新聞)
<不同意堕胎>「勤務先から子宮収縮液入手」と供述(毎日新聞)
昇進レースで、早稲田の人間が日大OBに負けた理由(Business Media 誠)

小沢幹事長、東京地検が3度目の事情聴取(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は15日、東京都千代田区のホテルで、小沢氏から事情聴取を始めた。

 小沢氏の聴取は1月に2度行われ、今回で3度目。

 特捜部が2月に不起訴(嫌疑不十分)とした小沢氏について、東京第5検察審査会が先月27日、「起訴相当」と議決したことを受けて行われた。

 聴取は午後5時頃から始まった。小沢氏は特捜部の聴取などで自らの潔白を証明したいとの意向を表明しており、聴取に対し、事件への関与を全面否定するとみられる。

新幹線延伸は別問題=もんじゅ再開での地元要望に―前原国交相(時事通信)
<詐欺>近鉄子会社の元社員が10億円を詐取 容疑で逮捕(毎日新聞)
参院選「7月11日投開票」公算、国会延長せず(読売新聞)
<実録コード・ブルー>日本一多忙なドクターヘリ1カ月で82回出動、56人搬送(毎日新聞)
「世話が焼ける」 認知症の姉をハンマーで撲殺 無職の66歳弟を現行犯逮捕 警視庁(産経新聞)

帰宅女性を10時間監禁、46万円奪う 容疑の4人を逮捕(産経新聞)

 帰宅途中の女性を約10時間にわたって監禁し、キャッシュカードを奪って現金を引き出したとして、警視庁組織犯罪対策2課は逮捕監禁、強盗などの疑いで千葉市美浜区幸町、無職、浜中秀夫被告(38)=逮捕監禁罪などで起訴=ら中国籍の男2人を含む計4人を逮捕した。

 同課によると、浜中容疑者ら3人は「誰でもいいから待ち伏せた」などと容疑を認め、中国籍の男1人は「悪いことはしていない」と否認している。

 同課の調べによると、4人は1月30日午後10時ごろ、千葉県柏市内の駐車場で、近くに住む帰宅途中の女性会社員(25)をワゴン車に押し込み、顔や手足を粘着テープで縛った。さらに、キャッシュカードなどを奪い「暗証番号を教えろ。教えないと殺すぞ」などと脅迫して、同市内や松戸市内で計4回、約46万円を引き出し、翌31日午前9時ごろまで監禁した疑いが持たれている。

【関連記事】
強盗被害の民家隣でまた緊縛強盗 栃木・小山
牛丼店に2人組刃物強盗、数十万円奪う 山梨・都留
拳銃突きつけ「カネを出せ」 投資家、キャリーバッグの1億3500万円奪われる
不運?銀行強盗、せき込んで御用
女性に跳び蹴り 男が財布奪い逃走
少子化を止めろ!

神奈川クリニック眼科が破産=レーシック大手、事業は譲渡−東京地裁(時事通信)
鳩山首相が塗料かけられた祖父の墓にお参り 現場を確認(産経新聞)
首相「公約でない」に「また余計なことを…」(読売新聞)
上海万博PRソングのパクリ「中国から謝罪ない」 政府が答弁書決定(産経新聞)
陸山会事件 石川議員「形式犯」主張 毎日新聞単独取材に(毎日新聞)

<道交法違反>138キロ速度超過の男に懲役4月求刑 動画サイト投稿で発覚(毎日新聞)

 インターネット動画サイト「ユーチューブ」に投稿された動画を端緒に、09年8月に旧高野龍神スカイラインで制限速度を138キロ超えて大型バイクを運転したとして、道交法違反(速度超過)罪で逮捕、起訴された和歌山県紀の川市貴志川町北、無職、岩橋広明被告(43)の初公判が27日、和歌山地裁(国分進裁判官)であった。

 岩橋被告は起訴内容を認め、「知人の投稿動画より速く走った動画を載せたらどんな反応があるかと、軽い気持ちでやった」と述べ、最高では時速230キロで走行したこともあると明かした。検察側は冒頭陳述で「一歩間違えれば大惨事だった」などとして懲役4月を求刑。一方、弁護側は「社会内での更正が妥当」と執行猶予付き判決を求めた。判決は18日。

 起訴状などによると、岩橋被告は09年8月16日、制限速度同50キロのかつらぎ町花園の国道371号(旧高野龍神スカイライン)で同188キロで大型バイクを走行した。【川平愛】

手鏡箱 龍馬の? 「KAIENTAI」彫られ 京都(毎日新聞)
「医療ビザ」創設へ=戦略室(時事通信)
紹介男性は女自演の「組員」…「迷惑料」詐取容疑(読売新聞)
交通機関の優先席、本当に必要な人に 譲る人と譲られる人、お互いが気持ちよく(産経新聞)
SB孫社長自ら顧客に返信 企業のツイッター活用進む(J-CASTニュース)

【新・関西笑談】さらば火の玉流(3)将棋棋士九段 有吉道夫さん(産経新聞)

 ■奨励会に入るも一人勝てず、悩む日々 進級できたときは目の前に虹が出た。

 −−棋士の養成機関である奨励会には3級で入会されました

 有吉 倉敷から大阪まで機関車で6時間かけて行き、1日3局指すんですが勝てなくて…。私は知識偏重で、実戦で鍛えたものではない。奨励会では理屈を考えている間に腕力で負かされてしまう。岡山からカモがネギしょってきた、と思われていたんでしょう。

 −−やめたいと思ったことは

 有吉 1年後、兄弟子も弟弟子も2段階昇級したのに、私だけ3級のまま。親の猛反対を押し切って奨励会に来たのに…。勉強は好きだったから高校に行こうかとも。

 −−大山康晴十五世名人に相談を

 有吉 いや、師匠には言いにくかったので、対局の帰りに泊めていただいていた神戸の外科の先生に「才能ないのがわかりました。勉強しなおそうと思います」と打ち明けたんです。すると、その先生は「いつも詰め将棋の本をポケットに入れ、まじめに勉強していた。弟子3人のなかで一番強くなると思っていた。もうちょっとやってみたら」とおだててくれたんです。2カ月後に2級になれました。

 −−人生の転機ですね

 有吉 四段になったときも、棋聖を取ったときもうれしいが、このときは目の前で虹が出た感じ。“もう少し頑張る”は、原動力になった。どんなときも使える言葉ですね。

 −−それからは将棋に身が入るように?

 有吉 今ではリアルタイムで棋譜が手に入りますが、50年以上前など東京であった対局の棋譜が大阪に届くのは1カ月後。郵便でまとめて送られてきたのを、手書きで写していましたよ。

 −−時代を感じます

 有吉 当時も奨励会員が記録付けをしており、持ち時間が各8時間の対局が終わるのは深夜2時前後。一番電車を待つ間、将棋したり棋譜を写していたんですが、お酒が入ると困ったこともあって…。

 −−対局場で飲酒ですか?

 有吉 以前の将棋会館は隣に酒屋さんがあって、前もってお酒を用意しておくのも奨励会員の仕事でした。冬場の深夜など火鉢だけでは寒いから、棋士は体を暖めるため飲みながら対局後の感想戦をするんです。あるとき、指し手に見解の違いがあったようで、興奮した1人が将棋盤を振り上げ、相手が火ばしで応戦しようとしたことがありました。巻き込まれたくないから、隠れて見てました(笑)。

 −−そういえば、現在の将棋会館建設には、理事として相当、苦労されたとか

 有吉 企業に寄付金をお願いしに足を運んだんですが、対局相手以外に頭を下げることがない職業と思っていたから、お金を集めるのがいかに大変か。当時、理事長だった大山さんが行けば社長や役員クラスが出てきてくれますが、理事だった私のような若造が行っても、総務部の方に会えるのがせいぜい。将棋に関心がある企業ばかりではないですしね。

 −−昭和56年に土地代と建設費あわせ6億5千万円の会館が、大阪市福島区の現在地に完成しました

 有吉 福島駅(JR、阪神)から近い場所で、棋士もファンも利用しやすい。会館が阿倍野区北畠にあったときは、事務職員を募集しても応募がなかった。木造2階建てが不安だったんでしょう。それが引っ越した直後には、多くの応募があった。中身がしっかりしているのはもちろんですが、器も大事ですよ。(聞き手 伊藤洋一)

迷走普天間どこへ…結びつき深い沖縄と米軍 現地ルポ(産経新聞)
舛添新党との連携、橋下知事が否定(産経新聞)
<社会人野球>ホンダ鈴鹿など2勝目…日立市長杯予選リーグ(毎日新聞)
嫌な同僚の頭、金づちで殴る 警備員を逮捕(産経新聞)
<転落死>マンション12階から4歳児 千葉・印西(毎日新聞)

国民への意識調査、第1弾を5月に実施−高齢者医療制度改革で厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は5月、後期高齢者医療制度に代わる新たな制度を検討するに当たり、国民の意見を反映させることを目的とした意識調査を実施する。5月と9月ごろの2回に分けて実施し、同省の「高齢者医療制度改革会議」(座長=岩村正彦・東大大学院法学政治学研究科教授)が今夏に示す新制度の基本的な方向(中間取りまとめ)や、年末の最終取りまとめの議論に反映させる。

 同省が4月14日に開かれた同会議で示した意識調査の実施方法案によると、5月の調査は一般国民約8000人(65歳以上と20歳以上65歳未満がそれぞれ約4000人)、社会保障などの有識者約250人、厚労省の行政モニター約500人を対象に郵送で実施。回答者の属性のほか、医療費の負担の仕方や新たな制度の在り方などに対する考えを問う。また、有識者に対しては、同会議の4人の委員がそれぞれ示した新たな制度案への意見も求める。調査結果は7月に取りまとめる。
 一方、9月ごろに実施予定の調査は、約3000人(65歳以上約800人、20歳以上65歳未満約2200人)を対象に訪問面接で実施し、中間取りまとめに対する意見を求める。調査結果は11月ごろに取りまとめ、同会議の最終取りまとめの議論に反映させる。

 この日の会議では実施方法案に関する議論が行われなかったため、今後、事務局が委員の意見を集めた上で、岩村座長が同案の取りまとめを行うことになった。
 会議冒頭であいさつした長妻昭厚労相は、「意識調査はきちんとやっていきたい。後期高齢者医療制度では、意見聴取が不十分ではなかったかとの問題意識がある」と述べ、今回は「かなり大規模な調査」を行っていくとの考えを示した。


【関連記事】
健保組合、過去最悪の6600億円赤字に
「介護サービスの体制整備を」43%、5年で約10ポイント増―内閣府調査
後期高齢者医療制度の保険料、全国平均千3百円増―10年度
費用負担、公費めぐる意見多数−高齢者医療制度改革会議
同時改定に向け医療と介護の合同検討会を設置へ

<歯科医師>自民離れ 党員4分の1に 埼玉の政治団体(毎日新聞)
朝鮮学校教科書の日本語版を出版 目立つ個人崇拝 無償化論議に一石(産経新聞)
山崎さん、着物姿ですし振舞う 野口さんも手伝う(産経新聞)
<村本さん死亡>遺体が帰国(毎日新聞)
中尊寺僧侶、女子高校生にみだらな行為(読売新聞)

GWの成田利用者、前年比5%増=空港会社が推計(時事通信)

 成田国際空港会社は14日、今年のゴールデンウイーク期間(4月24日〜5月9日)の成田空港利用客が前年同期比5.0%増の107万9000人になるとの推計を発表した。うち出国は53万3000人(前年同期比4.6%増)、入国が54万6000人(同5.4%増)。
 同社によると、5月1日から同5日まで5連休となる曜日配列の良さ、成田空港への新規航空会社の就航などが影響したとみられる。人気があるのはグアム、ハワイなどのリゾート地、ローマなどの欧州方面という。
 出国ピークは4月29日で4万6200人、入国ピークは5月5日で5万100人。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
村本さん、無言の帰国=タイで銃撃のジャーナリスト
「競争ゆがめてはいけない」=政府の日航支援で-IATA事務総長

<訃報>星川清司さん86歳=直木賞作家(毎日新聞)
<ネット利用>子どもが初めて持つネット機器は「ゲーム機」(毎日新聞)
白タク運転手ら7人逮捕=元仲間を監禁容疑−警視庁(時事通信)
介護保険法施行以降、最多の倒産件数―訪問介護事業者(医療介護CBニュース)
<ライター事故>1人死亡…04〜08年度、独法に通知(毎日新聞)

行員演じ現金引き出す=詐欺容疑で2人逮捕−関西で4000万円被害か・兵庫(時事通信)

 銀行員などに成り済まし、キャッシュカードの暗証番号を聞き出して現金を引き出したとして、兵庫県警葺合署などは7日、詐欺などの疑いで、神戸市北区道場町生野、会社役員高井省三容疑者(59)と同市兵庫区佐比江町、同土井英嗣容疑者(50)=ともに窃盗罪で起訴=を再逮捕した。
 同署によると、2人とも容疑を否認しているという。関西圏では同様の手口で約50件、総額4000万円の被害が確認されているといい、県警は関連を調べる。 

【関連ニュース】
警察官装い運転免許証詐取=45歳男逮捕、「50件やった」
AKB48の偽造握手券出回る=少年2人「男から買った」
未公開株上場話で詐取容疑=被害3億か、投資会社社長逮捕
工藤会会長宅など捜索=暴追運動住民宅銃撃
元学校事務職員ら逮捕=架空請求、45万円詐取容疑

都内の小6女児を呼びわいせつ 大阪の男逮捕(産経新聞)
首相、日銀総裁と9日会談(時事通信)
元朝青龍の主治医・本田医師1億所得隠し指摘(読売新聞)
3日で2度、窓にひび=国交省所有のボンバル機−ヒーター故障で過電流? (時事通信)
働く女性、7年ぶり減少=男性との賃金格差縮小−09年厚労省まとめ(時事通信)

<遭難>2人目の死亡確認 中央アルプス・宝剣岳(毎日新聞)

 長野県の中央アルプス・宝剣岳(標高2931メートル)で神奈川県の男性2人が行方不明になり、うち1人が遺体で見つかった山岳遭難で、長野県警は31日朝、もう1人の横浜市緑区三保町、会社員、原田和徳さん(34)を山頂北西側の急斜面で収容、死亡を確認した。2人はザイルで体をつないで登山中、悪天候のため一緒に滑落したとみられる。

 県警駒ケ根署によると、原田さんら2人は28日、登山仲間計4人で日帰りの予定で入山した。しかし吹雪のため同日夕、山頂近くの岩場で他の2人とはぐれ、連絡が取れなくなった。県警は30日に同じ斜面で、神奈川県茅ケ崎市中島、自営業、大森康弘さん(56)の遺体を収容していた。【大島英吾】

【関連ニュース】
遭難:1人の遺体収容 中ア・宝剣岳
山岳遭難:宝剣岳斜面に人の姿、神奈川の男性か 長野県警
不明:中央アルプスで登山の2人捜索 長野県警
雪崩:不明の76歳男性死亡 山形・蔵王
雪崩:巻き込まれて76歳男性不明 山形の熊野岳

中古部品で自動車修理 新品の修理と遜色なし(産経新聞)
相模原市、19番目の政令指定都市に(産経新聞)
普天間移設 仲井真沖縄知事と平野長官が会談…東京都内で(毎日新聞)
送迎バス炎上 交差点で体調急変…蛇行運転30秒(産経新聞)
薬害C型肝炎 全国原告団代表、山口美智子さんが自叙伝(毎日新聞)

核先制不使用は「時期尚早」=防衛研が10年版戦略概観(時事通信)

 防衛省のシンクタンクの防衛研究所は29日、日本周辺の安全保障環境を分析した2010年版「東アジア戦略概観」を公表した。それによると、核兵器保有国が先に核攻撃をしないと宣言する「核先制不使用」構想について、「今日の安保環境を顧みると時期尚早の感がある」と疑問を呈した。同構想は、岡田克也外相が民主党幹事長時代に提唱。外相就任後も、核軍縮・不拡散に積極的に取り組む考えを表明しているが、それに慎重な対応を促した形だ。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

里見女流名人に米長将棋連盟会長がエール「男のタイトル取る気迫で」…就位式(スポーツ報知)
枝野氏、小林氏説明、納得できない=菅氏「党で対応検討も」(時事通信)
薬剤師国家試験、合格率2割近く減(医療介護CBニュース)
子ども手当法 成立 6月から支給(毎日新聞)
2月訪日外国人数6割増 アイリス効果で秋田に続々(産経新聞)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
リンク
パチンコ攻略
出会いランキング
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    カナ (08/29)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    按摩さん (02/15)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    とろろいも (01/14)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    ソルバルウ (01/02)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    玉木よしひさ (12/28)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    きんちゃん (12/17)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    ちょーたん (12/12)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    ヘッド (12/08)
  • 大阪湾にクジラの死体=体長10メートル、死後数日―堺(時事通信)
    ポロネーゼ (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM